太陽光発電展〜PV EXPO2023〜に行ってきました!

ブログ

こんにちは。

最近ちょっと忙しくしておりまして更新が遅れてしまいました(汗)

先日3/15〜17 東京ビックサイトで行われた「太陽光発電展〜PV EXPO2023〜」に行ってきました!

その時の内容をすこし書いてみたいと思います。

・9月には幕張メッセ

・11月にはインテックス大阪

でも開催されるみたいなので気になる方は下記の専用サイトから招待券を無料で入手出来るので覗いてみて下さいね↓

PV EXPO 太陽光発電展 - 展示会概要

私は初日に行ったのですが、とにかく人が凄かったです!

現在K-TRUSTオンラインショップでも取り扱っているハイブリッドインバーターのメーカー「 Blue sun solar社」も出展されるので顔合わせも兼ねての参加でした。

前の日の夜に前乗りして次の日朝から参加する予定です。

会場は10時からなのでその時間に合わせ3/15日の9時半ごろりんかい線 国際展示場駅に到着。

私、実はビックサイトは初めてで駅から意外と遠く結構歩きました(汗)

歩いて行くとドーンとビックサイトの特徴的な建物が。

会場に向かって歩いていく方が続々といらっしゃいます。

私もスーツで行きましたが、スーツで来場する方がほとんどでした。

電気代が高騰していることや、脱炭素社会への取り組みなど、注目されている分野なので特に人が多いのかな?

ワクワクしながらビックサイト前をパシャリ。

会場10分前ぐらいに受付に並びましたが、ほんとにすごい人でかなりの行列。

外国の方の割合も多かったです。

約10分ぐらいで受付へ。

受付はほぼ機械で自動で行うシステムで、必要項目を入力し、自分の名刺をプリンターの様な物に入れると自動でスキャンされ入場者バッジが出来上がります。

それを首からぶら下げて入場という感じでした。

さすが東京。ハイテクですね(笑)

受付も終わり入場したもののなんか違う・・・

ビックサイトは予想以上に広く、西棟、東棟、南棟とあり、風力発電展の建屋に入っていた様です(汗)

受付の場所が違っていた様でした(笑)

PV展はどこだ?と探してみると反対側の東棟がPV展の建屋の様。

まずは一番の目当てである「 Blue sun solar社」のブースに向かいます。

ブルーサンソーラー社のブース

メールでしかやり取りしていなかった担当の方と初ご対面。

最初は誰かわかっていない様でしたが名刺交換をして、すぐ私だと気づいて頂きご挨拶。

これからのことや、新製品の事など色々お話をさせて頂きかなり親睦を深める事ができたと思います。

ブルーサンソーラー社ではソーラーパネル、ハイブリッドインバーター、蓄電池、ポータブル電源などを展示しておりました。

独自のシングルドモジュールのソーラーパネルで有名な会社です。

ブルーサンソーラー社のソーラーパネルやハイブリッドインバーターは今まで取り付け実績のある製品です。

重ね式の蓄電池や壁掛けの蓄電池などはまだ実績がないので近いうちにサンプルを仕入れてみたいと思います。

今回のミッションの一つをクリアしたので、他のブースを見てまわりました。

気になるブースで足を止めて名刺交換。

しかしブースが多すぎてとても1日では回りきれません。

気になった企業の商品を一つだけ紹介すると、日栄インテック株式会社のブースで展示されていた、ソーラーカーポート。

カーポートの上にソーラーパネルを取り付けるのはよくあるんですが、パネル自体が屋根代わりになる(E-PORT )という商品でした。

積雪150cmまでのものもラインナップされており今後山形でも提案できそうな商品かなぁと感じました。

展示では両面発電できるパネルが取り付けされており、 太陽の光がいい感じに漏れて暗くならないしカッコいいです。

こちらの【日栄インテック株式会社】の方とも名刺交換。

他、蓄電池展なども見て回り、気になるブースも多々ありましたが、また機会があれば紹介したいと思います。

気が付けば、あっという間に16時20分ではありませんか?!

帰りは東京駅17時の新幹線。

やばい・・・

と思いながら急いでビックサイトを後にしました。

結局東京駅に着いたのが16時58分。

京葉線から新幹線のホームまでかなり距離があるのでもちろん間に合いませんでした(笑)

しょうがないので、チケットの払い戻しをしてもらい、18時の新幹線で帰ってきました。

1日では厳しいスケジュールでした。

自宅に着いたのが21時30分頃。

疲れた・・・

次はもう少し滞在時間を長く取って行く事にします(笑)

でも、色々収穫が出来たのでとても良い経験になりました。

今回は「太陽光発電展〜PV EXPO2023〜」に行って来ました〜という内容の投稿でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

次は【続ハイブリッドインバーター設置】の内容の記事を書きたいと思います!

ではまた!

コメント