キッチンカーグルメ選手権2023に山形の芋煮が参戦!果たして結果は?!

ブログ

こんにちは!

2023年10月7(土)・8日(日)の二日間東京立川市にある国営昭和記念公園にてキッチンカーグルメ選手権が開催されました。

全国から100台以上のキッチンカーが集結し、お客様からの投票で順位を決めるビッグイベントです。

キッチンカーグルメ選手権2023
2023年10月7日~8日 全国最大規模のキッチンカーイベント!会場を国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンゆめひろばに移し、約100台以上の規模で開催いたします。

そのビッグイベントに山形のさといもや佐藤農園が山形名物『芋煮』で参戦します。

ここで少し佐藤農園さんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

佐藤農園さんは創業明治33年!100年以上も里芋を取り扱っています。

しかも年間700〜800トンの取り扱い、販売を行っているというから驚きです!

そして、こちらの佐藤社長は里芋畑で地上絵などの取り組みも行なっており、実際に空から見るとかなり圧巻だと思います。

上の画像がこれです!

凄くないですか?!

佐藤農園さんのHP↓

里芋専門店 さといもや さとう農園株式会社
世界にはばたけ!山形のスーパーフード里芋&ソウルフード芋煮!

山形の芋煮を世界に広めたいと言う佐藤社長の意気込みがひしひしと伝わってきます。

その佐藤社長がキッチンカーグルメ選手権に参戦するわけです。

そもそもなんで佐藤農園さんのキッチンカーの話なの?

と言うことなんですが、こちらのキッチンカーに搭載されている

サブバッテリーシステムが当社のシステムなんです。

次の画像が製作時の様子です。

キッチンカーの製作は、山形県天童市にある「ガレージ ノブ」さです。

garageNOBU(ガレージノブ) |山形 天童市 車のカスタマイズ 移動販売車キッチンカー・福祉車の制作修理
山形県天童市にあるgarageNOBU(ガレージノブ)は、ハイエースや軽バン、トラックなどの荷台架装と内装やインテリアの製作・修理をメインに対応しております。お客様所有のお車を移動手段としてだけでなく、他の用途でも役立つ空間や過ごしやすい空間に活かすお手伝いをいたします。

次の画像は当社オリジナルのサブバッテリーシステムです。

今回、24Vのハイブリッドインバーターを採用してみました。

ざっと仕様はというと、

AC3000Wの出力、太陽光からの充電、商用電源自動切り替え、走行充電、リチウムイオンバッテリー2500Wh。

バッテリー仕様は下記リンクからご覧になれます。

メディア掲載多数!AmpereTime製!コスパ最強クラスのLiFePO4バッテリー

てな感じです。

と言うわけで、これは応援しに行かなくちゃと、私もキッチンカーグルメ選手権に行ってまいりました。

立川駅から開催場所までは歩いて10分ぐらい?

途中も色々なイベントが開催されていて、キッチンカーも何台か営業していました。

国営昭和記念公園に行く途中の様子↓

途中で見かけたキッチンカー。

みなさん発電機を使ってますね。。

うちのシステム入れると発電機必要なくなるのになぁ。。

10分ぐらい歩いて昭和記念公園に到着!

キッチンカーがわんさかいます!!

入場口からいざ入場!

いました!佐藤農園さんのキッチンカー!

並んでますねー。

今日は朝飯抜きだったので、いろんな美味しそうな匂いで一気に腹が減ってきました。

まずは佐藤農園さんの社長はじめ、スタッフさんにご挨拶させていただいて芋煮を頂きます!

ん〜うまそう!頂きます!

安定な旨さですね!

ごちそうさまでした。

せっかく来たので、他にもいろんなキッチンカーを見てまわります。

どんなグルメかと言うのも気になりますが、職業柄キッチンカーそのものも見ていて楽しく参考になります。

1日目は天気も暑いぐらいでしたが、芋煮の売れ行きも好調なようでした!

最後に投票券を佐藤農園さんに投票して1日目終了。

イベントは2日間開催されましたが、もちろん二日間行かせて頂きました。

2日目は運命の結果発表です。

結果は…

な、なんと、佐藤農園さん金賞!!🥇

佐藤農園さん有言実行!凄すぎます(汗)

おめでとうございます!!

というわけで佐藤農園さん、大金星をあげてのキッチンカーグルメ選手権は終了しました。

こちらのキッチンカーでの芋煮の販売ですが、山形市の道の駅山形蔵王(2023年12月3日グランドオープン)で常時販売予定ですのでぜひ山形にお越しになった際は立ち寄ってみてください!

道の駅やまがた蔵王
道の駅やまがた蔵王は2023年 12月3日グランドオープン!施設レンタル利用ができる道の駅として生まれ変わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではでは。

コメント